すまい今昔

すまい今昔

とっても便利になった現代の生活、今一度すまいのありかたについて考える。とても便利で不自由のない環境に身をおくことが、はたして豊かといえるのだろうか。。かといって不自由なすまいをわざわざつくるという事ではないのだけれど、ただすまいの計画をすすめる上で必ず問題にいきあたるのが設備機器のスペック、断熱性能や気密性能確保のための仕様、ランニングコストを抑えるためのPLANなどなど。当然の事ながら性能が良い仕様についてはそれなりのコストが必要になるのは当然と思います。予算を考え、予算が許すかぎりの性能を確保する、、でも良いのかもしれません。


だけれどもくらしの中に制限があるからこそ工夫したり、楽しんだりできる事もたくさんあると思うのです。目に見えない快適さを追求する事も大切ですが、目に見える部分ももっともっと楽しんでもらいたい。すまいを考えるお手伝いをするときには、こんな気持も共有できればとっても素晴らしいなぁ。

hifumiarchitects / ヒ フ ミ ア ー キ テ ク ツ

海と里山、変わらない風景の中にある一級建築士事務所 / 123archi ’’丁度よい’’を大切に・・・ 汎ゆる建物・内装のデザイン、設計・監理を行っています

0コメント

  • 1000 / 1000